« Botan | Main | ☆Le Petit Citron~お教室連絡☆ »

♪ September Class ♪

大変ごぶさたしておりました~こちらのブログ!半年のブランクから、さぁ~どう始めたものか~と少しだけ考えましたが..えっと何のことかしら?ごめんあそばせ~(^-^)  聞くところによると、”このブログ書いてる方は、もうお菓子やめられたのですか?”とか...や、やめてないですよ~(写真だけは撮ってました)。去年のクリスマスから時間が止まってましたが、1月からスタートするには気が遠くなりそうなので、気分を変えてカウントダウンすることにしました。アハハ..

Savarin_12ヶ月の夏休みをへて、9月の教室はサバランとココナッツ&パイナップルのタルト。ここでひとつ言わないといけないことが..写真は残念ながらこれだけしかありません。さぁ、撮ろうとデジカメを取り出し、シャッターを押した瞬間にピーという変な音..え゛~!?メモリーカードが入ってないぃ。そう、うちの主人です。いつもPCで使ったら元に戻せとあれほど言ってるのに゛ぃー# デジカメを引っつかんで家を出たので、ノーチェック。”メモリーが入ってるか普通は確認するだろう”という主人、”大人なんだから、使った後は元の場所に戻すのが当たり前でしょー”と私。さて皆さん、どっちが正しい?笑

ドライイーストを使うのは、クイニーアマンを入れて2回目(だったハズ..)。生地を手で空気を入れるようにこーねこねするんですが、やっぱりなんだかパンっぽい感じ。一次発酵、二次発酵をへて、オーブンで焼きあがったパート・ア・サヴァランはほんとパンみたい、香りも見た感じも。

今回のサヴァランはノンアルコールのシロップにつけるもの。このシロップが、オレンジとレモンの果汁と皮をふんだんに使っていて、まるで絞りたてのジュースのような香り。そこへ、エンゼル型で焼きあげて粗熱をとった生地をドボンと沈め、全体にシロップをしみ込ませます。(こんなふうにするとは知らなかったー) 仕上げは真中に生クリームをしぼって、その上に生のオレンジ、グレープフルーツをトッピング。すっかりシロップをすった生地はとてもフワフワでくずれちゃいそう、押すとじわーとシロップがしみ出てきます。↑のサイズは直径18センチくらい、大きいんですよ~。

Tarte_cocoもう一品は、ココナッツとパイナップルのタルト。これは本当に簡単でとってもおいしいのよーという先生の言葉とおり!あっという間にできちゃいました。ココナッツファイン(ココナッツを細かくしたもの)がたっぷり入ったアパレイユをタルト生地の中に敷き詰め、シロップ漬けの丸いパイナップルを上に乗せ、手で上から軽く押さえます。あとはオーブンで焼くだけ。味はこんなに簡単な工程でこんなにおいしいのができちゃうの~というくらい、ココナッツのお味が爽やかです。

9月の教室の試食タイムは、先生のこの夏の出来事についてお話を聞く時間。なんと先生は、HEDIARDの商品開発に大抜擢されたそう!すごい!!しかし、その裏にはものすごい努力、鬼のようにたくさんマドレーヌを焼いた話とか、某有名デパートのバイヤーの話やら、あぁ~先生、いつかこの苦労は報われますとも~!!応援してますよー(^-^)

|

« Botan | Main | ☆Le Petit Citron~お教室連絡☆ »

Comments

http://goo.gl/q16Ixw Thanks in support of sharing such a fastidious opinion, post is fastidious, thats why i have read it completely

Posted by: Wisata Indonesia | 29/09/2015 at 00:57

Hi to every body, it's my first visit of this webpage; this weblog includes awesome and really excellent data for readers.

Posted by: Live Skor Bola | 26/09/2015 at 13:53

Hi, yup this piece of writing is actually pleasant and I have learned lot of things from it regarding blogging. thanks.

Posted by: Kopi Ling Zi | 08/08/2015 at 17:56

May I just say what a comfort to find an individual who actually knows what they are talking about on the web. You certainly know how to bring a problem to light and make it important. More people need to look at this and understand this side of your story. I was surprised that you aren't more popular given that you definitely possess the gift.

Posted by: test | 08/07/2014 at 10:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22817/12219708

Listed below are links to weblogs that reference ♪ September Class ♪:

« Botan | Main | ☆Le Petit Citron~お教室連絡☆ »