The Color Lesson

どうも、こちらごぶさたしております。先月の終わり、学校の先輩(といっても、初めてお会いした方)でカラー教室をなさっている方がいらっしゃって、体験教室ではありませんが、カラーについて教えていただく機会に恵まれました。場所は後楽園、とても素敵な先生のお住まいに、会社の友達と一緒に行ってきました。

なんと贅沢にもこの日は私と友達の2人だけでお話が伺えて、私は全くの初めて、友達は華道をやっている関係から以前にこの分野はかじったことがあるとのこと。先生は大学でも教えていらっしゃるそうで、とてもわかりやすく丁寧に説明してくださいました。

Continue reading "The Color Lesson"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Late afternoon tea

昨日は暖かい日でしたね。久しぶりに気がむいたので表参道へ。あの坂の途中の古~いアパート、もうすぐ新しい建物が完成するようです(一部、以前の佇まいを残して)。夕方に行ったのですが、照明が部分的につきはじめ、これまで暗かった通りが明るくなった印象。オープンしたらすごいんだろうな、きれいな街並みになるのが待ち遠しいです。

遅いランチ&軽く散策した後、お茶しようって事になり、甘いものが食べたい気分。表参道があまりにすごい人出だったので、今度は少し静かなところへ。246を来た道とは反対にwaguri_mont_blancずっと行くと、左角にオータニがあります。道がすいてたので車で10分もかからずに到着(いつも都内がこうならいいな)、あの『三栗』を食べようかとも思ったのですが、そのお隣りにあるモンブランに目がくぎ付け。それは季節限定の和栗らしき。ブティックの女性に”あっちのモンブランと、エルメのミルフィーユを”と伝えると、”お客様、あちらのモンブランは最後のひとつでございますので少々お待ちください。先にあちらを取ってまいりますので”と、アセリ気味にケーキを買う人たちがならぶショーケースの方へと走っていきました。笑

Continue reading "Late afternoon tea"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Book of Chocolates

ロンドンの手下(笑)からの土産。Book of Chocolates by Harrods♪ どれどれ...
choco1

Continue reading "Book of Chocolates"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Caramel Latte

Pht1026083800朝、コンビニで見つけてトライ(スタバはまだ考え中 笑)。キャラメル味ってことは、香ばしいクレームブリュレのようなのを想像していました...おわぁ~あまっ!よくよく見ると、by Morinaga。ご想像通りのMorinaga キャラメルを液体にして薄めたようなお味でござんした。ん~甘党の方、どうぞ~♪ (Suggyさんチック? 笑)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

MONT BLANC

mont_blanc_at_new_otani秋ですね~食べものがおいしい季節になってきました。今月のお菓子の教室で、次回はモンブランを作るっていう話をキャッチ。うっほーうっほー!ついにモンブランを自分で作る日がきたか。あのスパゲティー状のはどないして積み上げるのでしょうか。(あぁ..そういうの苦手かも ^^;) おいしけりゃなんでもいいー。気合いれて学んでまいります~。

Continue reading "MONT BLANC"

| | Comments (13) | TrackBack (1)

LENOTRE

june_class1お菓子教室では、毎回最後にみんなで試食をします。その時のテーブルセッティングは季節によってさまざま。以前、マカロンを作ったときには、試食の食器の絵柄がマカロンでした。でも私はデジカメを忘れてしまって..あ~写真が~と非常に後悔していたところ、6月の教室の試食でまたまたマカロンの食器がお目見え!カラーが実はたくさんあります、チョコレート、ピンク、ベージュ、緑(ピスタチオみたい)、オレンジ。どれも素敵なんですよ~。

Continue reading "LENOTRE"

| | Comments (43) | TrackBack (0)

Transit Cafe ♪♪

transit_cafe1恵比寿のTSUNAMIでランチ&ながなが~とおしゃべりした私たちとPuaちゃん。そろそろ場所を変える?といいつつ、すぐ近くにありますこのTransit Cafeへ♪さっきまでおなかいっぱいでもう食べれん~と言ってたハズが、別腹ーなのねー。またまたスリムなのにPuaちゃんはデザート食べる気まんまん。(そういう私と主人もそうでしたが..笑)

Continue reading "Transit Cafe ♪♪"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

HAPPY BIRTHDAY♪

birthday05-14月生まれの私、また今年もやってきちゃいました~恐るべきあの日が..汗 会社の同僚Nさんはお菓子マニア、もちろん食べるだけでなく、自分でも作る女性です。彼女に聞けば、な~んでもわかる!○○のはどう、あそこのはこうって、ほとんどのお菓子を食い尽くしているのか?!ってくらい、すごい人です。そんな彼女が厳選に厳選を重ね、私のボスと彼女のボス&Nさんの3人からいただいたのがこちらの素敵~なボックス♪

Continue reading "HAPPY BIRTHDAY♪"

| | Comments (7) | TrackBack (0)

AFTERNOON TEA♪

fourseasons1たま~に週末、気が向くと車で表参道まで行ってお茶することがあります。はい、主人と私は外でお茶大好き。それに、主人はきれいなところ、快適なところ、落ち着くところが大好きなんで、そういう所へ行くのは苦にならないらしい。でも~ちょっと遅めに家を出たりすると、ドライブ中に”ねぇ、もうちょっと近場にしない?”って言います。”近いとこって、あそこ?” そう、あそこです。

Continue reading "AFTERNOON TEA♪"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

CONFITURE☆☆☆

jam1ピエールエルメのケーキを食し、SATSUKIの桜マカロンをゲットした日、もうひとつ素敵なサプライズが!ケーキをどれにしようか迷っていた私&会社同期2人。ケーキのショーケースからふと壁の棚に目を移すと、焼き菓子などが並んでいて、その隣りにはコンフィチュールが置いてあります。エルメのコンフィチュールってどんなのがあるのかなってひとつ手にとると..!!
な、な~んとフランスアルザスにいらっしゃるフェルベールさんの名前がエルメの名前とならんでラベルに書いてあるじゃないでしかっ。これってエルメがレシピを考案してフェルベールさんが作ったというコラボコンフィチュール?以前ネットでそんな記事を見かけ、でもすっかり忘れてたんですが発見しました。幻のコンフィチュール。

Continue reading "CONFITURE☆☆☆"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧