♪ November Class Ⅰ♪

Cerises_noires11月のお菓子はGateau au Basque(ガトーバスク)とTarte aux Pommes(リンゴのタルト)。私がハワイに行っていたのと同じ頃、先生はまたまたおフランスに行ってらしゃいました。(今回のメインはそっちの話だそうで..笑)旅行中、一体ガトーバスクを何個食べたかわからないわ~というくらい食したそう。もし3食これを食えと言われたら..ウププ、私はギブだ。このふたつの瓶は何かというと、スリーズノワール(黒さくらんぼ)のジャムです。先生が一番力説していたので、最初に載せました。笑 特に左は果実が80%含まれる入手困難(もちろん日本では売ってない)シロモノだとか。おぉ~っ!!

Continue reading "♪ November Class Ⅰ♪"

| | Comments (85) | TrackBack (0)

♪ October Class Ⅱ♪

Finish今月のレッスン、後編はパリ風モンブランのご紹介。これ、試食のお皿。モンブランの断面図がいくつかの層になってるでしょ。これが、ほんとにおいし~んです。ホールのケーキを切る瞬間って、いつもワクワクします。おぉ~と思わず言うことあります。笑 去年のモンブランと比べると中味がまた違って、もちろんお味も違う。どっちもおいしぃ~。隣りにあるのは、マロンケーキ。こっちもおいしかった~。

どうやって作るかというと...

Continue reading "♪ October Class Ⅱ♪"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

♪ October Class Ⅰ♪

Haloweenどうも~ 月曜のこんな時間から書くなんてアリえない~ ”翌日にアップしてねー”と先生に脅され..いえいえ、背中を押されて書いております。あとmitsuさん、yukakoさんからコメントもあったことだしぃ(いい気になってる 笑) とりあえず、やる気があるうちに書いちゃいます!10月はハロウィーンがありますね、これって海のむこうの習慣ですが、昨日たまたまLOFTに行った際にこれ系のグッズがいっぱい売ってるのを目撃。日本人が得意なイベント化?!驚きました~。ちなみに先生のお宅の玄関リースもハロウィーンでーす。

Continue reading "♪ October Class Ⅰ♪"

| | Comments (3) | TrackBack (1)

☆Le Petit Citron~お教室連絡☆

皆さん

今月のお菓子はピエールエルメ風のモンブランとマロングラッセの
焼き菓子です。

・15センチ型
・保冷材

をお忘れなく~♪

秋ですね..栗のおいしい季節です。オホホホ~(^-^)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

♪ September Class ♪

大変ごぶさたしておりました~こちらのブログ!半年のブランクから、さぁ~どう始めたものか~と少しだけ考えましたが..えっと何のことかしら?ごめんあそばせ~(^-^)  聞くところによると、”このブログ書いてる方は、もうお菓子やめられたのですか?”とか...や、やめてないですよ~(写真だけは撮ってました)。去年のクリスマスから時間が止まってましたが、1月からスタートするには気が遠くなりそうなので、気分を変えてカウントダウンすることにしました。アハハ..

Savarin_12ヶ月の夏休みをへて、9月の教室はサバランとココナッツ&パイナップルのタルト。ここでひとつ言わないといけないことが..写真は残念ながらこれだけしかありません。さぁ、撮ろうとデジカメを取り出し、シャッターを押した瞬間にピーという変な音..え゛~!?メモリーカードが入ってないぃ。そう、うちの主人です。いつもPCで使ったら元に戻せとあれほど言ってるのに゛ぃー# デジカメを引っつかんで家を出たので、ノーチェック。”メモリーが入ってるか普通は確認するだろう”という主人、”大人なんだから、使った後は元の場所に戻すのが当たり前でしょー”と私。さて皆さん、どっちが正しい?笑

Continue reading "♪ September Class ♪"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

♪ Xmas bits and pieces ♪

caramel_marron1しつこいですが、まだクリスマスです。汗 12月のレッスンで作ったもう一品の焼き菓子は、Caramel-Marron、名前通りのキャラメルとマロンのパウンドケーキ。これ、ほんとにほんとに、激うまー!!レシピではパウンド生地にもちろん手作り!のキャラメルソースとシロップに漬けたマロンを全部まぜてしまうというものでした。ししかーし、レッスンでは二つを別々にして、キャラメルソースをまぜた生地と、マロンをまぜたプレーンな生地をそれぞれ流して焼きました。

Continue reading "♪ Xmas bits and pieces ♪"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

♪ December Class ~ NOEL 2005 ♪

table_setting112月のお菓子教室のテーブル、あぁ~こんな素敵でかわいい食器たちの写真、タイムリーにアップしとくんだったー(大後悔) 先生のお宅の数あるテーブルウェアの中から、今回(って、去年のこと)も登場しましたロイヤルコペンハーゲンの”クリスマスジョイ”。見てるだけで楽しくなっちゃうこの食器、クリスマスを特別なものにしてくれます:)

Continue reading "♪ December Class ~ NOEL 2005 ♪"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

♪ November Class ♪

tarte_tatin111月のお菓子はTarte Tatin~タルトタタン。タルトといえば、普通はタルト生地が下にきて、その上にリンゴがのるはずですが、タルトタタンは焼きあがったときはリンゴが下、タルトが上に乗った状態で逆さま。皿に盛る際に、エイってひっくり返すんですねぇ。(一説によると、タタン姉妹があわてていて、先にリンゴを敷き詰めてしまって上からタルトをかぶせて焼いたことからこうなったとか)

Continue reading "♪ November Class ♪"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Baton Kiri ~ October Class ♪

baton_kiri110月のお菓子教室で作ったもう一品、Baton Kiri。スティック状のベイクドチーズケーキのようなお菓子、よくお店などで見かけますよね。このお菓子もフードプレセッサーがあれば、あらっ、簡単~!まずは底にくるサブレ生地(少しだけ、この生地は焼かずに分けておく)はバター、グラニュー糖、薄力粉とアーモンドプードルをフードプロセッサーにかけ、天板に敷き詰めて焼きます。同じくフードプロセッサーにかけたクリームチーズ(もちろんKiriじゃなくてもOK)、バター、卵、粉砂糖をボールに移し、そこに薄力粉、生クリーム、牛乳、レモンの皮と汁を順に加えて軽く混ぜ、さっきやいたサブレ生地の上に平に流し、ここで、焼かずに分けておいたサブレ生地を小さくちぎってパラパラと上からちらします。そしてまたオーブンへ。

Continue reading "Baton Kiri ~ October Class ♪"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mont-Blanc ~ October Class ♪

秋といえば、そうです、モンブランを作る日がやってきました(^-^)/ 栗とかかぼちゃとかがおいしい季節ですねぇ。(って、1ヶ月前の話) どちらのパティスリーでも、栗のなんとかとか、かぼちゃのなんとかっていうのが店頭に並ぶシーズン。女性の大好きなお菓子のひとつなのは言うまでもありません。旬の栗を使ったお菓子の王道、モンブラ~ン♪ それを作れるなんて、幸せー!

marron_creamモンブランの上にのってるクリームの部分、ここに使うのは先生いち押し、SABATONのパード・ド・マロン(Pate de Marrons)とクレーム・ド・マロン(Cream de Marrons)。Pate de Marronsはマロンペースト、甘さはほとんどなく、まさに濃い~栗そのものの味。

Continue reading "Mont-Blanc ~ October Class ♪"

| | Comments (22) | TrackBack (1)

より以前の記事一覧